人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川順持の建築生活

hasejun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

中央区 墨田河畔の 街歩き

わたしがコーディネーターとなって街歩きをしました

新川〜湊〜佃〜月島ウォーキング
これまで、中央区の建築家相互の交流を深め、また、あらたに地域の方々とのふれあいをはかるため、「たべるシリーズ」を行ってまいりましたが、今回は「墨田河畔/新川〜月島をたべる」をおこないました。参加者は10人少々、コースはキリンの本社ビルと南高橋が望める公園に集合。
ここから
2. 南高橋を通り抜け、、、、、
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_1452951.jpg

3. 中央大橋を渡りながら「永代橋」の遠景を楽しみました
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_1454287.jpg

4. 月島リバーシティーへ上陸し/ カジマデザインの設計した新建築を見ました
ここには地域新聞を1年分閲覧できる珍しいギャラリーがあります
その後リバーシティーにお住まいの参加者から少しレクチャーをいただきました
5. 墨田川にそって歩きつつ
6. 住吉神社
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_14581620.jpg
  
7. 佃ビオトープを経て
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_1501872.jpg

8. 終着点は「月島の路地」歩きです。
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_1524725.jpg

ここで「もんじゃ焼き」を堪能しました。
バンビという店で、これもまた参加者の中に店主と知り合いが偶然居り
サービスしていただけました。
これが地域活動の小さいながらダイナミズムかもしれません。

なんとはなしに過ごしていると
見逃してしまう生活風景

これをつかまえる
かさねていく

これが街歩きの楽しみですね


このたべるイベントは建築ジャーナル08.8月号に掲載されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どまだんシステムロハスな運動です
長谷川順持建築デザインオフィスのホームページも応援お願いします
長谷川オフィスの生活風景ですYouTubeでどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。 左のボタンをニャンして下さい。。
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_16131173.jpg
人気ブログランキングへ
中央区 墨田河畔の 街歩き_e0141727_15592420.gif

  ありがとうございました

by junji_hasegawa | 2008-06-21 18:00 | 地域活動


<< ギタリスト/孤高のつま弾き      ブルーノート東京/アフリカンナイト >>