人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川順持の建築生活

hasejun.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

イタリアの旅|ヴェネチア03|サンマルコ広場

イタリアの旅|ヴェネチア03|サンマルコ広場

考古学博物館から見下ろすと、塔をあおらずに撮影が可能。
イタリアの旅|ヴェネチア03|サンマルコ広場_e0141727_1237156.jpg

博物館を支えるアーチはベストアングル。
イタリアの旅|ヴェネチア03|サンマルコ広場_e0141727_12371226.jpg


イタリアの広場は、いったん幅をすぼめて、そして、開く、という特徴を持つ。

イタリアの旅|ヴェネチア03|サンマルコ広場_e0141727_12371155.jpg


都市的なスケールでそれを展開するのがこの広場。開く先はアドリア海。遠景の3寺院まで借景する壮大な構想。

イタリアの旅|ヴェネチア03|サンマルコ広場_e0141727_1237957.jpg


夕刻、回廊は一部、水に浸りスリリングな表情に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
稗田智美さん、小川 茂さん、中渡 憲彦さん、他250人が「いいね!」と言っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Noriko Nakahata
このばしょは、わすれませんねー!


迎川 利夫
学生時代に磯崎新さんから、早く観て置かないと地球温暖化で水没しちゃうよと言われて、水に浸かる広場の写真を見せて頂きました。それから20年近く経ってから観に行きましたけど、ちゃんとありました。(笑)


鈴木 容子 ベネツィア
チプリアー二でディナーを是非


松本 正
私も留学していた頃イタリアの友人に「いつ沈むかわからんぞ」と云われて、これが見納めか、と何度も行きました。4年前、20年振りに行ったら、まだありました。

by junji_hasegawa | 2014-09-26 09:26 | つれづれ


<< イタリアの旅|ヴェネチア04|...      イタリアの旅|ヴェネチア02|... >>