人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川順持の建築生活

hasejun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!

ファイブゲートハウスこと、つくばみらいの「アートと暮らす家」に、

渡辺篤史さんが訪ねてきました。

そう、「建物探訪」の取材です。

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18362488.jpg

渡辺篤史さんとは、
先日、建築家住宅の会で主催したライブトークにパネラー参加いただいてから
それほど日が経っていません。


渡辺さんは、取材する建物の予習は絶対しない、初見で訪問して、
その新鮮な気持ちを伝え続けることをしています。

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18362544.jpg

面の割れている私は、撮影前に顔を出すことは御法度。
誰の作品かも伝えられていません。

渡辺さんも、私の仕事と知ったら、驚かれるに違いありません、それを期待しながら
遠くに停めたマイカーで、読書しながら、ときどきウトウトしながら、
ずっと終了を待っていました。

ようやく、「撮影終了しました、長谷川さん、来ていただいてけっこうです」とのお知らせが。

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_1835587.jpg

「なああんだ、長谷川さんの作品だったかああ、」

「いいねー、のびのびとした、ほんとうに気持ちのよい開放的な住まいだね!」

あいかわらずの「超肯定主義」気持ちよく褒めていただきました。

満面の笑みで、語らいに花が割きます。
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_1836552.jpg

そして、家族との記念撮影。

建築家住宅のクライアントの奥様は美人がおおい、、これは渡辺さんの持論ですが

また、ここの奥様も美しいね、、と小声でわたしにつぶやきます。

「でしょ、、」とわたし。
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18361063.jpg

帰りがけに、家族からサインのおねだりに、

やさしく、イラスト付きのサインを即興でプレゼント。

さすがです。

さあ、渡辺さんを送り出し、、
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18354720.jpg

ここからが4時間、、、日が沈む前に、真剣な撮影が再スタートです。
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18352818.jpg


建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18353992.jpg

渡辺さんが歩いた場所、語った、あるいはさわった、
あるいは、ギャグで「いじった」様々なモノ、場所。

かたっぱしから丁寧に、なめるように撮影しなおします。
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_183510100.jpg

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18344349.jpg

おっと、これは料理のシーン。

あとでこの料理ごちそうになりましたが、おいしかったあ!奥様ごちそうさまでした。

娘さんもお手伝い、、、とても上手でした。
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18345564.jpg

食事のシーン、、、カメラが回っていないと笑顔で語らいが弾むのに、、、

回りはじめると、皆、無言になります(笑)

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18351911.jpg

曇りだった天候も、一気に晴れやかになりました。

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_1835185.jpg

これは家族紹介のシーン。
手前はカメラマンと、アシスタントディレクター。
場を和ますためにジョークをとばすADの、この日のギャグは、、、
ミッキーの人形を手にし、ミッキーの声色で、
ドラえもんのセリフを言う、、、という凝った演出。

すっかり家族は笑顔満々です。

建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_18361549.jpg


建物探訪の撮影に立ち会えたのは、これで2回目ですが、
あらためて、24年もこの番組が続く、その快挙の裏に、

渡辺さんというキャラクターの凄さとともに、
こだわりの映像を映し、演出する、この撮影チームの真摯さがあることを感じたのでした。


撮影後のお客様からのお礼のメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回もすばらしい機会を作って頂きまして本当にありがとうございました。

また、今回浄水器についてもご配慮頂きまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(注釈:撮影のお礼に、我が社から浄水器の水栓をプレゼントしたのです)

本当に、本当にありがとうございました。

家を建てて以来、

たくさんのメディアに紹介して頂けるのも長谷川さんのおかげだと感謝しております。

これからも、長谷川さんの思いが詰まったこの家を大切に守って行きたいと思います。

スタッフの皆さまにもよろしくお伝えください。

これからも、お身体に気を付けて、

すばらしい家を作っていってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泣けるメールですね、、、

また、今日から、ふたたび、更に頑張れそう!

お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビ朝日  渡辺篤史の「建物探訪」
放送日は10月19日 金曜の朝4時半です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この住まいに関しては、こちらも合わせてご覧下さい。
自らの創作品につつまれて暮らす至福


ファイブゲートハウス

設計「長谷川建築デザインオフィス」
施工「TH-1
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_19142193.jpg


長谷川建築デザインオフィス株式会社のホームページも応援お願いします
参加型プロジェクト「トーキョーインタラクティブ」
一般社団法人 「建築家住宅の会」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。 左のボタンをニャンして下さい。。
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_16131173.jpg
人気ブログランキングへ
建物探訪の撮影が終了!|そのメイキングシーンです!!_e0141727_15592420.gif
ありがとうございました

by junji_hasegawa | 2012-07-09 18:57 | 住まいづくり


<< 地域の小中学生たちとワークショップ!      渡邊篤史さんのトークライブ|レ... >>