長谷川順持の建築生活

hasejun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地域活動( 30 )


2016年 02月 13日

音楽で世界のひとびとを結ぶ地域コミュニティプロジェクト

オリンピックイヤーに向けて、音楽で世界のひとびとを結ぶ地域コミュニティプロジェクト。
e0141727_233405.jpg


銀座、日本橋エリアのアート活動を支える拠点です。いよいよ、着工とあいなりました。
e0141727_2333641.jpg


地鎮祭(トコシズメノミマツリ)が終了し、皆で結束を固めました。
e0141727_2333388.jpg


クラッシック、ジャズ、ポップス、ロック、さまざまな領域のクロスポイント、ハピーを創出する仕事です、乞うご期待くださいまし!
e0141727_2333052.jpg

[PR]

by junji_hasegawa | 2016-02-13 02:13 | 地域活動
2014年 12月 02日

展覧会の案内です

長谷川建築デザインオフィスからも20パネルを展示しています。

オペラシティ界隈にお越しの際は、是非立ち寄って観てください!

e0141727_22565393.jpg

[PR]

by junji_hasegawa | 2014-12-02 12:02 | 地域活動
2014年 09月 10日

総ヒノキづくりの平屋を『1000万円以下』で建てよう!

珍しく、具体的な数字を申し上げます!
e0141727_12163631.jpg

総ヒノキづくりの平屋を『1000万円以下』で建てよう!というメッセージの内覧会です。
e0141727_12163869.jpg

http://www.interactive-concept.co.jp/seminar/index.html
詳しい資料はこちらからご覧いただいて、お申し込みを!
e0141727_12164026.jpg

天然素材の空気感、手仕事の温もりを感じてくださいませ。9月20です。
e0141727_12164233.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒井 進さん、Boris Sieboldさん、三浦 征也さん、他253人が「いいね!」と言っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シェア5件

香月 真大
建て売りなら1150万ぐらいでリアルに木造3階建ての家作れますがヒノキでできたら素晴らしいですね^^


丸山 淳治
素敵です〜


細木 大輔
開放感のある広々とした空間ですね。


山下 武秀
4寸角ではなく、3寸角にした心は如何に?


平井 俊旭
こんな感じになったんですね!


上野 卓夫
例のGですね。実現おめでとうございます。


彦根 明
あれを実現したんですね!
おめでとうございます。


長谷川 順持
山下さま ナイスな質問ありがとうございます。夜通しお話してしまいそうなので、一献!


長谷川 順持
平井さん 半年 くらい自由にご使用どうぞとクライアントにいわれてまして【ビックリ!】また、ご案内します!コンビニ、保育園、店舗などにも活用いただけるような工法が完成しました。


長谷川 順持
彦根さん、ありがとねえ!


長谷川 順持
卓ちゃん
国産材の家を、セルフビルドを伴ってつくるプロセスがコミュニティづくりになる。そんな活動につなげまーす!卓ちゃんが最も得意な分野だね!

長谷川 順持
香月さん
一種類の金物しか用いてないのです。継ぎ手、仕口で断面欠損しないよう、ジョイント納まりも一種類。材も三メートル以内で9センチ角だけ。現場がスイスイ進みます。
[PR]

by junji_hasegawa | 2014-09-10 09:03 | 地域活動
2014年 08月 10日

「木にこだわる建築家」という特集にロングインタビューが掲載

木材、建材、住宅、林業などの分野で唯一の日刊専門紙『木材新聞』|65年の実績を持つ本紙の「木にこだわる建築家」という特集にロングインタビューが掲載されています。

e0141727_1484555.jpg


質問が専門的でしたので、回答も理屈っぽくなっていて、すみません!

記事の全文はこちらからダウンロードできます。

http://www.interactive-concept.co.jp/book/images/1408nikkanmokuzainews.pdfa>

[PR]

by junji_hasegawa | 2014-08-10 08:10 | 地域活動
2014年 07月 06日

「塗り壁」の体験

素人の皆で組上げたこの住まい、、

e0141727_1573860.jpg
写真は竣工間近のピースハウス現場|皮職人の建て主さんと記念撮影


「塗り壁」の体験もやってみよう!
ということになりまして、7月20日、日曜日 

参加希望はこちらから(定員20名まで)


皆で達人になりましょう!
[PR]

by junji_hasegawa | 2014-07-06 02:04 | 地域活動
2014年 06月 13日

いいね! が 700

e0141727_0275313.png


おかげさまで、いいね! が 700 に達しました!
ありがとうございます。
     
    長谷川デザインスタッフ 一同
[PR]

by junji_hasegawa | 2014-06-13 06:13 | 地域活動
2014年 03月 29日

9センチ角というスレンダーな材料

e0141727_1362064.jpg


森の小径木の家|ピースハウス
本日、イベント第二日目。
e0141727_1361828.jpg


9センチ角というスレンダーな材料以外に使わないという、
しかも、金物も全く用いないという、無謀な構法で、
素人の私たちで上棟にチャレンジ!
e0141727_1361685.jpg


在来軸組、伝統軸組の住宅を150棟以上建前してきましたが、さりげない仕事のなかに在る、プロの技術の素晴らしさを、あらためて、ことさらに、感じました。自分達で創ることの意味はここにあったのかも。
e0141727_1361423.jpg


もちろん収穫は、全くあたらしい手法の可能性を確認できたこと。
後日しっかり発表しますね!
林さん、丸山さん、桑原さん、引続きよろしくお願いします。
[PR]

by junji_hasegawa | 2014-03-29 03:28 | 地域活動
2014年 03月 28日

創るってたのしい

森の小径木の家|ピースハウス

e0141727_1341816.jpg



今日の作業は予定を遥かに上まわる能率と、ハッピネス!

創るってたのしい、と皆の顔に描いてありました!
e0141727_134164.jpg


e0141727_1342285.jpg


e0141727_1342013.jpg

[PR]

by junji_hasegawa | 2014-03-28 01:34 | 地域活動
2014年 03月 27日

多摩科学技術高等学校で講演会

スーパーサイエンスハイスクールってご存知ですか?

3月31日に、有名なスーパーサイエンス・多摩科学技術高等学校で講演会を頼まれました。未来の Scientist に【人・建築・環境】を考えるメッセージを届けます。(残念ながら、一般の方々は参加できません)

このハイスクールで、卒業研究発表のディーンを数年させていただいているのですが、研究論文の Quality と Motivation がとてもすばらしい。
業績の一端は下記から。
http://www.tama-st-h.metro.tokyo.jp/web/feature/contests.php

e0141727_23403331.jpg

[PR]

by junji_hasegawa | 2014-03-27 03:27 | 地域活動
2014年 03月 21日

原寸の事前組み立て

e0141727_1302033.jpg


森の小径木の家|ピースハウス

さあ、来週の公開セルフビルド上棟にむけ、原寸の事前組み立て。大工さんの手を煩わせず、組み上がるか!?

感動の時を体験するため、入念にチェック!九十九里のハヤシ工務店の作業空間で、真剣な対話がなされました!

e0141727_1302529.jpg

[PR]

by junji_hasegawa | 2014-03-21 03:21 | 地域活動